華鬼灯 -ハナホオズキ-

司馬師(子元)

基本情報

あざな子元しげん
◆身長:178 cm
◆一人称:私(公用)/俺(私用) ※公私で使い分け
◆二人称:お前/貴様(怒ってるとき)
     呼び捨て/~殿/〜様(目上の人)

 本作の主人公。
 父・仲達ちゅうたつから強力な鬼の力を受け継いだことで狂華きょうかに陥ってしまい、父に殺されかけた過去を持つ。
 そのため、桜の鬼が現れるまでは恐怖などの理由から父を避けていた。

 〈咲き損ない〉の状態の際、悔しさから密かに体術や剣術の修行に励んでいたとか。
 その甲斐あってか、桜の鬼によって開華かいかした後は、唯一の二刀流を扱う鬼として活躍する。

 しっかりした真面目な性格だが、親しい人には若干口が悪くなることも。
 自分の気持ちを素直に口に出すことが苦手(しかしかなりの頻度で顔に出る)。
 父親に似て笑うことが少ないが、恩人である薙瑠相手には、心からの笑顔を見せたり見せなかったり。

容姿【人間(ヒト)の姿】

妖刀〈泡沫〉/〈宵月

妖力〈泡沫ウタカタ〉▷水属性
妖刀〈宵月ヨイヅキ〉▷闇属性

 どちらも刀身は一般的な銀色であるが、妖術を扱う際は〈宵月〉の刀身は漆黒に、〈泡沫〉の刀身は青白く染まる。
 左手で〈宵月〉を、右手で〈泡沫〉を扱う。