ことろぐ。

◆ ゲーム歴を振り返ってみるだけの話

  • 2024/02/26
  • 日常

notoにて書いていた記事をこちらに移行しました( ´¯꒳​¯)
ということで、テーマを拝借して言詠のゲームプレイ歴を語らせていただきます!

人生で初めてのゲーム【オンラインゲーム】

画像はPC版メイプルストーリーの現在のアカウント(ほぼ未稼働)です!

私の記憶が確かなら、PC版メイプルストーリーが最初……だったはず。
それよりも以前から子供向けのゲーム(PC)をプレイししていた気もしますが、時系列があやふやなので「めちゃくちゃ好きだったな」と思うものを最初にします( ˘꒳​˘ )
※子供向けのゲームは確か「ひらめきIQ」「ひらめき囲碁」ってやつです。もう20年以上前……懐かしい……

きっかけは母が私たち姉妹(妹がひとりいます)のためにインストールしたんだと思います。
◆敵を倒して、
◆レベルを上げて、
◆転職して……
と、自分のキャラを育てる面白さ」を学んだのは間違いなくこのゲームが人生で初めてでした。
恐らくここからですね、ことよみ的ゲーム人生の始まりは( ˘꒳​˘ )

ただこのあと、メイプルストーリーを禁止にされます。
理由はよく分からない(覚えていない)のですが、今思えば私たち姉妹のためだった……のではないかと。
当時SNSなど普及する前のガラパゴス携帯が当たり前の時代ですが、ネットゲームであった以上いろんな危険性もあったでしょうし、そこから遠ざけるためにも教育的な意味での禁止だったはず。
と都合のいい解釈をしておきます。
※もしやり過ぎが原因だったらぐうの音もでない(:3_ヽ)_

やりすぎに1票。

ぼくも!

こやつらめ( ´•ω•)
それはさておき、当時は「なぜ禁止されているのか」が分からなかったものの、「メイプルストーリー」という単語を言ったらいけないということは肌で感じていて、小学生低学年からしばらくは

メイプルストーリーをやることが夢

になるほど、できないことが辛かったですね……(´•ω•`)
そんなこともあったからか、今となっはスマホ版メイプルストーリーを全力で楽しんでます( *¯ ꒳¯*)✨
※ちなみにこの禁止期間、高校生になってスマホを持ったころに自然消滅?だったような気がします。
 大学でノートPCを持ってからはノートPCでプレイしてたので!

同時期にハマった【ゲームキューブ】

メイプルストーリー禁止期間あたりにハマっていたのがゲームキューブです。
懐かしいことこの上ない( ´¯꒳​¯)

プレイしていたのは以下の通り。
◆牧場物語
◆ダークルギア(リメイク希望!!)
◆マリオパーティー
◆マリオテニス
とても楽しんでゲームしてました……
(今でもそうですが)母と妹と一緒になってやってた記憶があります( ˘꒳​˘ )

そして時系列が本当にあやふやなんですが、ゲームキューブやってた頃、並行してPCゲームも変わらずプレイしてたんですよね、多分。
◆ネオペット とか、
◆リヴリーアイランド とか。 確かこの頃……( ˘꒳​˘ )
そう思うと昔ってとても時間に余裕ありましたね。
しかも小学校入学してからはメイプル禁止されてたような気もするので、となると初プレイは幼稚園??まじか??いやそれはないか……
※ないとも言い切れないところがちょっと怖い(´•ω•`)

【課金】を学んだ「ハンゲーム」

ハンゲーム(現ハンゲ)のトップ画面。2024年2月時点、昔とはめちゃくちゃ変わってる(当たり前)

さて、ここまで既にいろんなゲームを楽しんでることよみですが、やはり再びオンラインゲームにハマる時が来たようです。
一度知ってしまった面白さは忘れられないってやつですね( ˘꒳​˘ )
※因みに、再び足を踏み入れたオンラインゲームの世界は、メイプルストーリーとはまた別のゲームの世界です。
 そして、そのゲームはもう今はなきオンラインゲーム……(´•ω•`)

あれは小学生3年生頃……だったはず。
やはりきっかけは母だった気がします。
そう思うと母は私のゲーム人生に偉大な貢献をしてくれているので感謝の極みですね……( ˘꒳​˘ )

今もあるオンラインゲームのポータルサイト「ハンゲーム(現ハンゲ)」で、当時のことよみがプレイしていたゲームは……
◆アミーゴ・アミーガ
◆チョコットランド(今もスマホでプレイ中!)
◆ラテール
◆ルナ・オンライン
◆ビーストテイマー?(名前が思い出せない) などなど
めちゃくちゃ色々やってました( ˘꒳​˘ )
他にもタイピングゲームとか、七並べ、大富豪などのトランプゲームもやっていた記憶があります( ´¯꒳​¯)

ここで特に語りたいのは、アミーゴ・アミーガというゲームとハンゲーム内のアバターについてです!
この2つが(厳密には『アミーゴ・アミーガ』が)私に課金というシステムを学ばせ、人生初の課金をさせたゲームです( ´¯꒳​¯)笑

ハマりにハマった『アミーゴ・アミーガ』

今は無き『アミーゴ・アミーガ』……(´•ω•`)
この画像を見るだけで、この画面で流れた音楽を今でも脳内再生できます。
そのくらいめちゃくちゃやり込みました。
課金して買ったのはゲーム内アイテムですね!
バトルに連れて行ける『アミーゴ』(いわゆる仲間)は標準は1人なのですが、それを2人にするための「ダブルセットアップの書」というアイテム名だったはず。

▼アミーゴ・アミーガについて
タンスやイスなどの家具から森にある木まで、いろんなモノが意思を持つ世界で、「キラキラ」という石を持っているとそれに反応してくれます(話しかけれるように!)
そこで「キラキラ」を渡すと仲間にでき、一緒に戦ってレベルを上げていく……というゲームです。
「キラキラ」にもレア度があり、黒や白のキラキラを持っているとレアかつ強い子たちを仲間にできるのです……( ˘꒳​˘ )
※「キラキラ」というアイテム名だったか定かじゃないのですが、「黒キラ」「白キラ」と言ってた記憶は確かなので多分あってる。( ´¯꒳​¯)

私のスタメンは可愛い木と椅子の2人だったのですが、写真がないのが残念すぎる……(´•ω•`)(´•ω•`)(´•ω•`)
もちろん、このゲームも自分のキャラや連れていく仲間のレベルを上げる、という楽しみもありましたが、それだけではなく、初めてギルドに所属&チャットを楽しむ、というネット上のやりとりの楽しさを初体験したゲームでした。
そんなこともあり、楽しかった思い出として今でも心に残っているオンラインゲームです( *¯ ꒳¯*)✨
そして

大真面目に復刻してほしい。

さて、ここまではオンラインゲーム内の話でしたが、ここからポータルサイト上のとあるサービスにものめり込みます。
むしろこちらの方がやばいくらい沼ですね。
なぜなら今もハンゲ由来のスマホゲームはもちろん、どのゲームでもこの要素があるものに関しては死ぬほどハマっているので……( ´¯꒳​¯)笑

ハマったら終わり、【アバター】の魅力

ゲームやサイト上のアバター(見た目を変えるアイテム)に夢中になったこと……ありませんか??

ありますよね??( •ω•)( •ω•)( •ω•)(圧)

私もこのハンゲームで初めて〝アバター〟というものを知り、その魅力にズブズブとハマりました……( ˘꒳​˘ )逃げ出せない

▼ここで、ハンゲーム内の当時のことよみのアバターを少しご紹介!▼

ハンゲーム アバターcool

「アバターCool」というシリーズのアバターで、これとは別に「アバターPure」というシリーズもあります。
左のアンティーク感が私はたまらなく好きなので、とってもお気に入りのアバターです!!!

▼なおアバターPureはこんな感じ。▼

左:かつての画質 右:2024年現在

先ほど軽率に開いてみたら

めちゃくちゃ画質良くなってて感動。

そして何より「あ、やべ、これ今からでも課金したいやつだ……」という衝動に駆られたので、そこはぐっと我慢しました。
アバターにハマりだした当時はまだCoolがなかった(もしくはサービス開始したばかりの)時代なので、デザイン的にも子供向けなイメージのアバターPureに夢中でした。
少額ではありますが、お年玉などで貯めた自分のお小遣いを使って課金もしていました(いい意味でお金を出してくれるような甘い親ではなかったので)。
※ハンゲーム自体は今は殆どやってないです……が、アバターデータの一部は健在のもよう( ˘꒳​˘ )

しかし、ここで残念なお知らせ……(´•ω•`)

2020年12月を最後に「アバターCool」はサービス終了。゚(゚´꒳​`゚)゚。

つまり、アカウントが健在でも私のお気に入りだったアバターCoolはもう見ることができません。
悲しすぎる。泣く。
実際は動きのあるアバターなので、Macの画面録画で動きも忘れずに保存しています。
公開できそうだったら公開しますが、果たして動画投稿はできるのか……?

一方でアバターPureは現在「Puretomo」と名前を変えてサービスを継続しています!
みなさまご興味があれば是非!!✨(画像クリックで公式サイトへジャンプします)

この画がとても私の課金欲を掻き立ててくる……(´•ω•`)

現在はスマホ版Puretomoのようなゲームを楽しんでいるのですが、その話はまたの機会に( ´¯꒳​¯)

「ピュアニスタ」っていうゲームらしいぞ。

さて、こんな感じで小3の頃の私は『アミーゴ・アミーガ』とアバターにハマっておりました。
しかし恐ろしいことに、小学生とは時間にとってもゆとりがある時代です。

この頃プレイしてたのはPCゲームだけじゃなかったんですよね〜( ´¯꒳​¯)

初めての携帯ゲーム機【任天堂DS】

PCゲームと並行してプレイしていた記憶があるのはこれです、任天堂DSのゲームです( *¯ ꒳¯*)✨
そのDSで初めてプレイしたのが『おいでよどうぶつの森』です。
今となっては1人1台が主流になってきていますが、当時のことよみ家は1家1台だったので、母と妹と私、3人で使い回してプレイしてました( ´¯꒳​¯)
お家の2階で、3人のキャラがベッドで寝ていたあの感じがとても懐かしい……( ˘꒳​˘ )スヤァ

この任天堂DSをきっかけにして、DS Lite、3DS、そしてWiiと順に購入するほど任天堂シリーズにハマります。

ここで思い出せる限りのDSゲームを挙げてみると……
◆おいでよどうぶつの森
◆牧場物語 キミと育つ島
◆伝説のスタフィー
◆Newスーパーマリオブラザーズ
◆ヨッシーアイランド
◆ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ
◆ポケットモンスター ブラック/ホワイト
◆ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
などなど、めちゃくちゃ色々やってました( ˘꒳​˘ )懐かしさの極み。

上記にあげたのは、ことよみ的ゲーム人生を振り返るにあたり絶対に外せないゲームです。
思い返すだけでも夢中になってた当時の楽しさ、ワクワクドキドキの気持ちが今でも鮮明に思い出せるくらいには心に残ってます( *¯ ꒳¯*)✨
本来はここで各ゲームの思い出を語りたいところなのですが、長くなりすぎるのでここでは割愛します。

そんな任天堂DSシリーズも、2020年9月ごろに3DSの生産が終了しましたね。
今もですが、ニュースを聞いた当時は時の流れの速さに戦慄しました。さらばDS──……

さらばDS!

テレビゲームに再熱【Wii】

Wiiのゲームと言えば?

そんな質問があったら、ことよみ的アンサーはひとつだけ。

スマブラ』に決まってるでしょう(真顔)

これですね、スマブラを通していろんなキャラを知り、少し昔のゲームも含めていろんなゲームに手を出しました……( ˘꒳​˘ )
その代表的なのが『FE(ファイアーエムブレム)』シリーズ。
スマブラで「アイク」というキャラを、最初はあまりよく知らずカッコイイキャラだなーという理由でよく使っており、それがきっかけでFEをプレイしました。
母と一緒に『蒼炎の軌跡』『暁の女神』をやりましたね〜懐かしい。

この当時、PCのオンラインゲーム『Wonderland Online』もやっていて、アイテム作成に30分〜2時間かかるものもあったので、PCではそれを放置でやりながらテレビでスマブラするという驚異の二刀流で遊んでましたね……当時の私すごすぎ( ´¯꒳​¯)笑

そして時は流れ……【Nintendo Switch】

WiiからSwitchって時系列飛びすぎでは……?

そうです、仰る通りその間にPS系にもハマってます(PSP、PS3、PS4)。
特に『戦国無双』『三國無双』の2つをやりまくるのですが、話し始めると長くなるので割愛させてくださいごめんなさい( ´•ω•)

さて、本題に戻ってSwitchの話です。
DSとWiiでのゲーム経験は現在への影響力がとても大きく、Switchを買うきっかけになったのが『スマブラ』の登場でした。
あつ森』はもちろん、『ゼルダの伝説』もやりました( ˘꒳​˘ )
※実はスマブラが出るまでは、Switchの購入は見送りかなーという感じでした。

スマブラはもう「ファイターパス」も買いましたね。
今は自分のお金(もしくは妹と折半)でなんでも買えるので、買わないわけがなかったです( ´¯꒳​¯)

話は変わりますが、あつ森の島クリエイターは本当画期的でしたよね。
どうぶつの森のプレイはDSの「おい森」以来だったので、当たり前ですが画質やら自由度やら当時からの大進化に感動が止まりませんでした。

まとめ

めちゃくちゃざっくりな語り方になりましたが、こうしてみると本当いろいろやりましたね〜( ´¯꒳​¯)
本体はもちろんですが、ソフト代とか込みで本当いくら使ってるんだ感……
今はなきDSのカセットたちが大量にあった光景を思い出すと、当時の自分のお小遣いとはいえ元々は両親のお金だったわけですし、両親には本当に感謝しかないな〜と。
大人になった自分の嫌なところは、すぐお金のことを考えるところですね!!(やめたい)

それはさておき、ゲームはいくつになっても楽しめるのが魅力ですよね。
現在進行形でスマホゲームはもちろん、PS4やSwitchで遊んでいるので、今後もゲームだけは我慢せずに楽しもうと思います〜!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

▼おまけ▼
大好きだったアバターcoolの高画質版を是非みてくれ。

▼ X、マシュマロ(匿名)での感想もお待ちしてます!